モビットの審査基準は厳しい?

こんにちは、タカシです。

多くの人にとってキャッシングの申し込みでいちばん心配なのは審査です。つまり申し込んだのは良いが無事審査に通って借入れが受けられるのか、という点が最も気になるのです。モビットは消費者金融の中でも審査が甘いのでしょうか?厳しいのでしょうか?

モビットの貸付条件は基本的に、20歳以上69歳以下、毎月決まった収入があればアルバイト、パート、自営業(安定した収入がある方)でも可能ということです。これを見る限りは特に厳しいようには感じません。

ただ気をつけたいのは申し込み時における他社からの借入れ状況です。モビットでは過去の借入れ履歴で延滞などの金融事故の有無をしっかりチェックしていますから、これに問題があれば審査は通りません。

でもこれはモビットに限らず大手消費者金融ならどこでも同じはずです。要するに過去から現在までの借入れ状況に問題がなく、毎月決まった収入がある人なら、まず審査に通ると思って間違いないでしょう。

と思いきや、こんなデータがあります。モビットの新規契約成約率が40%前後だそうです。つまり、10人が審査を受けて6人落ちるということですから結構厳しいかもしれませんね。

審査に落ちる人の特徴としましては、過去5年の間に、2カ月以上支払いを滞納したことある人、虚偽情報を入力した人などです。

とはいえ、定職があって、現在借金をしていなく、過去に滞納していない人は普通に受かると思います。